空き家 と 畑 と ・・・

空き家や家庭菜園ができる環境を求めている新婚会社員のblogです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

空き家情報を求めて

友人の親御さんに会いに、蟹江に足を運ぶ。 名古屋駅からのアクセスも悪くないし、会話も盛り上がる。 少しずつ開発されている感じだったけども 町内で動いているだけで、人口は横ばいみたい。 若い人たちは都市部でローンを組んで家を手に入れ 蟹江には戻っ…

竹をどうやって使おうかな・・・

友人に「平成こども塾」を案内してもらっちゃった。 身近な場所で竹刈りができそうで、竹ももらえるかも。 でも輸送手段とか使いみちを考えないと。 DIYしたいけども、まだまだ空き家が見つからない。 空き家は増えているはずなのになぁ・・・。

東別院の催し物に行っちゃった

毎月28日に東別院周辺で、てづくり市がやってるの。 クリエイターの商品もあれば、おいしそうな屋台もたくさん。 ついついお腹が空いて、ピザを買ってもらっちゃった。 今の住まいは面白い発見が多いので、困っちゃう。 空き家や畑もやりたいし・・・どうし…

木箱に移し替えちゃう

発泡スチロールで育てていたけども 見栄えが悪いので、木箱に移し替えちゃった。 今は夏みかん・アボカド・柿しかないけども 今年はもっと育てちゃう。 ベランダでの栽培に限界を感じる前に DIYができる空き家を探さなきゃ。

アボガドの水耕栽培

アボカドが食べたくて、ついつい買っちゃった。 種はもちろん、捨てずに育てちゃう。 ちょうどいい瓶があったから、スポッてはめちゃう。 前はうまく育たなかったけど、今回はどうかな? 春も近いし、楽しみ。

「界 遠州」に行きました

新婚旅行で星野リゾートの良さを知っちゃった。 今年は浜松にある「界 遠州」へ行っちゃった。 外観は普通だったけども、中に入ると非日常。 こんなお洒落な空間をつくりたいな・・・。 あれ・・・? ギスくん傘さしてるね。 確かに天気は悪かったけども、室…

ワイン瓶で育ててます 〜その2〜

育てているハーブをリビングに移動。 物珍しそうに、ジンくんたちが近寄ってきた。 やっぱりリビングに緑があると、何だかいいよね。 もらったアボガド、室内で育てようかな・・・σ(・ω・*)

ワイン瓶で育ててます 〜その1〜

ワイン瓶に土を入れて、種を育ててます。 ハーブがもっさり育っているの。 柿も育ったけども、瓶の口からうまく出なかった(><) 冬でも瓶の中は暖かそう。 早く春が来ないかな・・・。

大須の楽しさ

コーヒー豆を買おうと大須を散策。 松屋珈琲で月一セールの日にあたった。 大須っていつも、何か発見があって面白いの。 毎朝の珈琲が楽しくなっちゃった。

さよならボンボン

去年の年末に、喫茶ボンボンが閉店した。 ちょくちょくモーニングでお世話になっていた分、閉店と聞いて、残念な気持ちでいっぱい。

お気に入りのブックカフェ”リチル”へ

新年早々、お気に入りの”リチル”へ行って来た。 お店に並んでいる本も面白いし、食事もおいしい。 気づいたらお会計が10,000円・・・。 積ん読本も溜まったことだし、今年も読書がんばろ。

アボガド始めました

アボガドを食べたくて、残った種を水耕栽培してたの。 種が割れるところまでは順調だったけども、その後がうまく行かなくて・・・ 諦めていたら、友人がアボガドをくれた。 おかげで今、ベランダには四本も木が並んでる。 今年はこの子たちがどれだけ育つか…